ビジターカウンター
FC2ブログ
 
■ プロフィール

太田愼吾

編集長 : 太田愼吾
 二級建築士、宅地建物取引士
 住宅の企画・設計・施工管理
 静岡県中部の島田市で
 工務店に勤務

 

■カテゴリー
■リンク
■カウント

■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
建築設計事務所にカラーのレーザープリンターがやってくる。
■□ カシオは電卓の会社ではなかったのか □■

事務所のモノクロレーザープリンターが天寿を全うし、新しいものに入れ替わった。
これは会社出入りの会計事務所さんの主導による。
富士通からカシオbtn040-2.gif 「SPEEDIA N3600」に変わってプリンター分野としては聞きなれないメーカーなので少し面食らった。何はともあれ、我事務所もカラーのレーザープリンターになって、密かに一番うれしがっているのは実は私かもしれない。なぜか。

これで手配り用のチラシが欲しいだけ、すばやく、なお且つ手元で、大量に印刷できる。ネットワーク対応プリンターなので社内の営業各自のパソコンにチラシの印刷データを転送しておけば、その人の責任内で勝手に印刷してくれるだろう。

品質に関して写真画像の出力等の実力はこれから試してゆくことになる。なんとなくインクジェットの方が綺麗に高品質に印刷できるような気がしているがどうだろう。ページプリンターの薄っぺらな紙質があまり好きではないのだ。

しかしながら社内のネットワーク設定の困難さといったらない。
今時ОS(オペレーティングシステム)がほとんど自動でやってくれそうなものだが、社内に中途半端なワイヤレスがあったり、さらに今回驚くべきことにWin98マシンを復活させ信用金庫オンライン専用にするからプリンターを使えるようにしておかねばならないなど、ハードルが高かった。おかげで半日ほどの時間を浪費してしまった。なにか後ろめたい気がするのは当然これが私の本業ではないからだ。

この偉業を褒めるほどこの作業の難しさを知る社員はいないので、この喜びを分かち合える人もなく、さらに孤独感は強まるばかりだ。

それにしても経理のパソコンが次から次へつぶれていくのは、あの人の指先から変な電磁波が出ているのではないか?
なんてね。

さあ、建築の仕事をしよう。
と思ったら、年賀状を書かねばならない。
これも大事な仕事だと自分に言い聞かせる。あー忙しい、忙しい。

日常雑記 | 17:03:49

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。