ビジターカウンター
 
■ プロフィール

太田愼吾

編集長 : 太田愼吾
 二級建築士、宅地建物取引士
 住宅の企画・設計・施工管理
 静岡県中部の島田市で
 工務店に勤務

 

■カテゴリー
■リンク
■カウント

■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
公式ホームページではこんなこと出来まい
■□ ある日作成しよう □■

何かを主張し続けるというのはなかなか勇気と根気のいることで、孤独になってもメゲナイということが一つの才能かもしれないなどと考えながら、btn040-2.gif ホームページが閉鎖になった話題ばかりではつまらないだろうと思い、いきなり脱線する。

「帰れない二人」はbtn040-2.gif 井上陽水が1973年に発表した日本発のミリオンセラーとなるbtn040-2.gif レコード「氷の世界」に収録されている名曲中の名曲といわれるスローバラードだが、先ごろ惜しくも癌で亡くなったbtn040-2.gif 忌野清志郎との共作であることは一般的にあまり知られていないかもしれない。

氷の世界 (紙ジャケット仕様)氷の世界 (紙ジャケット仕様)
(2001/12/19)
井上陽水

商品詳細を見る

忌野清志郎といえば諧謔(かいぎゃく)の人としてつとに有名だが、その一方で原発問題、天皇制発言など放送上の問題発言でトラブルが絶えなかったのはbtn040-2.gif 一部Wikiに詳しい。まさにロック魂というか反骨精神には学ぶべきところが多い。

なぜ、忌野清志郎の話題なのかといえば、いとこのbtn040-2.gif 宮沢章夫が竹中直人監督映画btn040-2.gif 「119」で演出を担当しており、そのときの音楽監督が忌野清志郎で、主演が赤井英和、助演鈴木京香、竹中直人、他の出演者に浅野忠信、真田広之と好きな俳優ばかりということを最近知って中古ビデオ(!?)をさっきネットで注文したからだ。

いとこの宮沢に関しては閉鎖したホームページにも何度か記事にしてあったのでそれだけでも復刻したいものだ。世の中には欠いてはいけない世間の義理というものがある。

それでは最後に井上陽水と忌野清志郎で「帰れない二人」をご覧頂きたい。



日常雑記 | 23:59:47

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。