ビジターカウンター
FC2ブログ
 
■ プロフィール

太田愼吾

編集長 : 太田愼吾
 二級建築士、宅地建物取引士
 住宅の企画・設計・施工管理
 静岡県中部の島田市で
 工務店に勤務

 

■カテゴリー
■リンク
■カウント

■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
不適当な部分を含む記事が検索されないようにする手段を講ずる
■□ Google Yahoo 対策はあるか □■

さて、コバヤシ建築のホームページはリニューアルに向けて調整が終わるまで閉鎖されていますが、一足先に当ブログは本日より修正を施しながら再開させていただきます。

先週末から週頭の今朝にかけて当ブログに通常通り以上のアクセス数があることを考えると当事者以外に関心を寄せている方たちが一定数いると思われます。

現段階で検索エンジン、特に「Yahoo」と「Google」を指しますが、そちらで検索時に当該記事に抵触する記事タイトルなりキャッシュデータなりが表出するのはこちら側としても不本意でありますので早急に削除されるように手段を講じていますが、十分それに足りる結果がいまだに出せていないのが現状であります。もう少し時間を頂きます。

私に限らず、サイト管理者はこの検索時にどうやったら自分のサイトの情報が上位にランクインされるのか毎日腐心しているわけですから、今回の作業はそれと全く逆のことを操作しなければいけないというのは、未練がましいことでもありますが、心理的負担も尋常でないものがあります。ああ、これは愚痴です。出来ることならばその影響を最小限に食い止めたい。

話を元に戻します。
「Google」や「Yahoo」などの検索エンジンは定期的にネット上を徘徊して情報の更新を見張ってますが、これをロボットによるクロールと呼びます。ガンダムのようなものが歩き回っているわけではないんですが、一種のプログラムがインターネット上に散らばる情報を役に立つかどうかランク分けして整理してインデックスを作っています。今回は、このロボットに「私が作った、このページは無視してください。」というメッセージを認識させるための「標識」を当該サイトに埋め込む作業をします。この「標識」一般を総称してメタタグと呼びます。この作業はそのデータソースに介入できるサイト管理者ということになります。今回の場合、ホームページとブログの管理者である私です。

この操作を行うと一時的に検索エンジン上では私の管理するサイトが認識されなくなり、実質的に広大なネット環境から隔絶されることになります。「コバヤシ建築」というキーワードだけではアクセスできなくなるとうことです。ただしネットから存在しなくなるわけではないので直接アドレスを打ち込んでもらえばつながるわけです。そんなわけで、ぜひともこれを機会に「お気に入り」に登録していただけると大変うれしく存じます。

なお、この操作は効果が現れるまで数日かかりますのでご承知下さい。

btn040-2.gif 今までの経緯はこちら


日常雑記 | 20:11:41

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。