ビジターカウンター
 
■ プロフィール

太田愼吾

編集長 : 太田愼吾
 二級建築士、宅地建物取引士
 住宅の企画・設計・施工管理
 静岡県中部の島田市で
 工務店に勤務

 

■カテゴリー
■リンク
■カウント

■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
若さとは「面白がる」ことである
■□ この建物は太田からみなさんへの提言でもあります □■

今週末に完成見学会を控えた「Oさんの家」ですが、やっと目途が立ってきました。
特にここ数日、手を出すのが大好きな太田は現場施工の応援にまわり、折衝中のお客さんに大変迷惑をかけてしまっています。プラン、見積り、全てストップしています。ごめんなさい。

FRPグレーチング 木製フェンス「書いたことを実践する」と言ったのは日本を代表するジャズピアニストで名エッセイストのbtn040-2.gif 山下洋輔氏で、この人はSF小説家のbtn040-2.gif 筒井康隆氏を尊敬しているのでこんなことを言うのだが、私も両者を心の底から尊敬しているので当然書いたことを実践しなければならないのだが、自分の場合「書いたこと」というより「思いついたこと」というように読み替えている。

これは馬鹿馬鹿しいことでも常に実践できる自分でありたいという願望であるし、また、どんな孤独にも耐えて自分アイデアを実践する勇気を持ちたいという気概でもある。

「Oさんの家」では敷地南側土手沿いの既存板塀の高さが不足していたのでかさ上げしたわけだが、FRPのグレーチング材を使えば斜めからの視線を遮られるのではないかということを思いついたわけで、Oさん(この場合スポンサーの立場にあるのだが)、口説き落として思いつきの実践を果たした。


この時期は「つるべ落とし」といわれるほど夕暮れが早いのだが、薄暮の中画像に納めた。
もうすぐ完成だー。室内の画像がまだ撮れない。困った困った。見学会に来て下さいね。

見学会が終わったら、お待たせしている仕事をがんばるぞ。堪忍してくれろー。

btn040-2.gif ☆☆ コメント、トラックバックも大歓迎!メールでの問い合わせはこちらから ☆☆
btn040-2.gif コバヤシ建築の「木の家」 【www.kigumix.com】では建築画像をどっさり公開中

木の住まい コバヤシ建築


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

住宅完成見学会 情報 | 22:12:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。