ビジターカウンター
 
■ プロフィール

太田愼吾

編集長 : 太田愼吾
 二級建築士、宅地建物取引士
 住宅の企画・設計・施工管理
 静岡県中部の島田市で
 工務店に勤務

 

■カテゴリー
■リンク
■カウント

■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
設備機器メーカーのショールームはなぜ5時に閉まってしまうのか
■□ メーカーにとってのお客は工務店か? □■

えー、設備機器メーカーのショールームの話をちょっと書きます。

今まで気がつかなかったんですが、夕方店じまいするのが異様に早いですね。
これからの住宅設備機器のトレンドを調べるために静岡市内のよく使うメーカーさんのショールームを「はしご」すべく、午後のちょっと遅めの時間に島田市を出たんですが、TOTO、ミカドを回ったらすでに5時です。やはり静岡市内は夕方になると道が渋滞しますから足回りの効率が非常に悪いですね。結局、INAX、クリナップも行きたかったんだけど閉館時間に間に合わなかった。

この5時閉館というシステムですが、一般的な社会常識として早すぎませんか?
小学校の下校時刻ですね、これでは。
何をモデルにしているんでしょう?銀行?役所の窓口?図書館?
電話も5時きっかりに留守電に切り替わりますし・・・・。

まあ、全てシャットアウトしてから就業時間外に昼間お客さんにレイアウト提案した内容をCAD図面化したり、設備構成の積算明細書を打ち出したりと忙しいのは裏方として知ってはいますが。

受付の女性スタッフが多いし、スタジオの冷暖房光熱コストが開店時間と比例してかかるので早めに閉館したいと考えるのは理解できます。

しかし私が受けた印象では、今はただでさえも景気が悪く、客も来ないからさっさと店じまいをする経営者感覚の乏しい現地スタッフという感じがしてしまったといったら酷でしょうか。

設備機器メーカーも他に漏れず競合他社も多いわりに、製品自体のデザイン使い勝手もほぼ横一線ですから差別化が非常に難しくなってます。これはまさに大手資本の大量工業生産システムのジレンマ。マスコミを使ったイメージつくりの限界も来ていますので、他社が5時で閉まるんだったら、うちは7時までやって帰宅途中のサラリーマンやOLをひきつけるぐらいの気概は示してほしい。時間外は男性スタッフひとりぐらいにしてしまってもいいんじゃないか。
他の業種とコラボレーションするとか、いろいろ挑戦しているところもありますよね。

これではホームセンターに陳列されているローコストの無印物にお客さんを持ってかれちゃうんじゃないだろうか。

メーカーの人、この記事が目に止まったらお便り下さい。

よく使う静岡市内の設備機器メーカーのショールーム情報は以下のとおり
※順不同

btn040-2.gif TOTO
btn040-2.gif INAX
btn040-2.gif クリナップ
btn040-2.gif ミカド

btn040-2.gif ☆☆ コメント、トラックバックも大歓迎!メールでの問い合わせはこちらから ☆☆
btn040-2.gif コバヤシ建築の「木の家」 【www.kigumix.com】では建築画像をどっさり公開中

木の住まい コバヤシ建築


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

建築の素材 | 23:01:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。