ビジターカウンター
 
■ プロフィール

太田愼吾

編集長 : 太田愼吾
 二級建築士、宅地建物取引士
 住宅の企画・設計・現場での
 施工管理指導
 電脳化による建築コストダウン
 ノマド的生き方の実践中
 静岡県西部の遠州森町にある
 岡野建設の住宅事業部に所属
 
 Webサイトはこちらから
【オカノホーム】もうすぐリニューアル!

■カテゴリー
■リンク
■カウント

■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
百聞は一見に如(し)かず 動画で見る軟弱地盤改良工事 ずばらば 
■□ 「力づく」でこねくり回す快感 □■

掛川市内の現場で軟弱地盤の補強工事が今日終わりました。

やっと動画データの調整とYoutubeへのアップが出来たので動画CMとして公開します。
例によってデジカメで撮影した複数の動画データをWindoowsムービーメーカーでつなぎ、タイトル等を入れ込んでます。文字数が多くて時間内に読めないのが難点ですね。動画編集のソフトで安くていいのがないかしらん。誰か教えて!

柱状改良工事とは建物直下にあたる土壌とセメントミルクを攪拌硬化させ、土中に柱状のコンクリート構造体を築造して上部建物の垂直荷重を支持するというもの。
羽の付いたでっかいドリルでグリグリと土とセメントをこねくり回すという非常にワイルドな工法なので動画としては動きが派手で面白い映像になってます。



この柱状改良工法ですが、元の土壌に混ぜたセメントミルク分だけ土のボリュームが増えるので、いわゆる廃土が発生します。これを処分するのが大変なため業者さんは鋼管杭工法に較べ嫌がる傾向にあります。うまくこの廃土を処理できれば鋼管杭工法に比べコストが安く出来ます。

ホームページのほうに静止画像を含めた「土壌改良工事」のまとめをしたいと考えてます。もう少しお時間をいただきます。

ぐがん ぐがん だぱた とん

☆☆ このブログでは コメント、トラックバック大歓迎です。 ☆☆

btn040-2.gif コバヤシ建築の「木の家」 【www.kigumix.com】では建築画像をどっさり公開中

木の住まい コバヤシ建築


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コバヤシ建築 【 木組みの家 】 | 23:59:21 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

柱状改良工事の様子
【 デジタル建築工房 in 掛川 】 オオタ@コバヤシ建築さんのblogで、柱状改良工事の様子を動画で公開されています。 会社に行っている間に柱状改良工事は行われていたので、どんな風に行われているのか知らなかったが、「力づく」っていうのがよくわかります。 終わった... 2009-04-11 Sat 07:57:46 | なんかいろいろ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。